2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンサイクリングin乗鞍当日(8.27)〜レース編〜

で、スタート!バン!となってからしばらく動かない。チャンピオンクラスといえども、300人弱いるわけで、仕方ないところか。もうちょっと速くなって権利主張できるようになればいい話。クリートも無事はめられた。最初の直線終わりでアライさんと並んだ…

マウンテンサイクリングin乗鞍当日(8.27)〜準備編〜

朝4時30分起床。4時ごろ目が覚めたがうだうだしていた。睡眠時間もばっちり取れた。雨はすっかり上がっているようで、レース日和だね!頑張るぞ〜。5時に朝ご飯。昨日宿泊者の要望が通り、本来の時間を早めてこの時間に。鳥海山の時のビジネスホテルは…

マウンテンサイクリングin乗鞍前日(8.26)

起きたら8時。。。思いっきり遅刻!よしおかさんに謝りの電話入れて、支度開始。しかし我ながらノロノロやっていたせいで、つぎの0900新宿発スーパーあずさにも間に合わず、1000発のに乗り込む羽目に。。。少々へこむ。んでもって、つなぎの悪さも手伝って…

8月25日

行き。混んでますねゴトービの影響ですかね?帰り。乗鞍への移動を前日に控えたこの日、仕事が片づかない。。。そうだ!冷凍みかん食べて気分転換。いい時間になったので頭切り替えて切り上げようと外を見れば雨。。。最初土砂降りだったのでどーする?最低…

8月24日

行き。サエコ会社前でサエコと挨拶を交わす。毎回タイミングが合わないが、今回はばっちり。しかもサエコは下に下りてきていて、なにやら手に持っている。何と誕生日プレゼントとのこと。予期せぬ事態にだはらはビックリ!中身はというと、冷凍みかん(しか…

宿題たまった状態

金曜日からここまでかなり宿題がたまってますが、水曜日にならないと書けない状態。それまでちょいとお待ち下さい。レース後の夕方から仕事したのがトホホ。

マス・ダンパーの理解が深まった

F1

いちばんしっくりくる説明にぶち当たった。 「ノーズ内部に取り付けてある錘(おもり)のことで、錘を中心に上下にスプリング(下は油圧ダンパーが介在しているかも)が伸びており、そのスプリングがノーズ内の天井と床に取り付けてある。この錘が上下に動く…

「マス・ダンパー」に違法判断!

F1

FIAから違法との判断が下りました。 いろいろ調べたんだが、マス・ダンパーが、従来のダンパーに比べ、「エアロダイナミックスへの動的な装置」であるとみなされたらしい。現物みてないから、どういう仕組みになってるかは、さっぱり分かりませ〜ん。しか…

8月23日

行きは何事もなかったような。気が付いたらレース前じゃん!GAP公算点から明治神宮まではアウターで。帰り。無灯火のねーチャン、直前になるまで全く気が付かず。正面衝突!いやはや歩道を走る怖さを実感。虫の居所が良かったか?やんわりと注意するにと…

野球試合結果(8.22)

コールド負けですよ!一部の壁は厚いね〜。相手 43025 14 こちら 00000 0相手が攻めも守りも一枚上というのが全て。 投手も、威圧感はないが、手元でピュっと伸びるストレートがバットの上を通過する感じでした。おそらくまた、楽しいリーグへ…

8月21日

昨日の夜中、素振りしに外にでたら、ものの10分くらいで、20箇所くらい蚊に刺された・・・。まさに飛んで火にいる夏の虫・・・。かいぃぃぃぃぃ。で、行きも帰りも明日に備えて大してリキ入れて走らず。言い訳があるって素敵!御所前ではちょっとやって、自…

野球雑感(8.21)

さて、高校野球も無事フィナーレを迎えました。斉藤君すごい!しかし苫小牧もよくやった。両校に拍手を送りたい。しかし、日程はよ〜く考えてほしいと思います。準決を2日にできたんだから、決勝との間に1日休養日を挟むことなど、不可能ではないでしょう…

決勝戦(8.20)再試合!

野球練の翌日で、どーなるかと思ったが筋肉痛なし!これは嬉しい。が、だるい感じはあるので、甲子園決勝までだらーんと過ごす。で、決勝。行き詰る投手戦とは正にこのこと。両投手ともすげーよ。チャンスはお互いにあったけど、点が入る気はしなかったな。…

最終調整(8.19)

22(火)の本番へ向けて、最終調整の練習日。外を見れば日差しがこれでもか!というくらい強いが、行くしかないね。それにしても高校野球面白い!駒大苫小牧が予想に反し、ほぼワンサイドの勝ち。中でも驚いたのは、エース田中が出てきていきなりけん制で…

8月18日

行きは早速お盆明けか、永代橋混んでました。歩道を走行。今日はここ最近では一番ゆっくりではないかと思うようなサイクリングペース。まあいいか。昼休みに野球観戦。早実ベスト4ですよ。荒木大輔が1年生の時以来だそうな。昔やな〜。報徳学園に金村とか…

バッティングセンター(8.17)

扇橋のバッティングセンターにて。誕生月平日は、毎日1回分の無料券をくれる。すごく太っ腹なところ。おまけに23時までやってる。まさにコンサル業界御用達だ(笑)。閉店間際の平日で客は少ない。狙い通り。まず110キロにて。先日書いた理論実行。いつも…

8月17日

行き。空いてるのも今日までか?思えば走りやすかった。GAP交差点から明治神宮前まで、信号のつなぎの関係で、終始ダンシング。疲れた。帰り。代々木公園まで雨で、原宿近辺で止んでいる。なんか変な天気。なんか調子いいなとは思ってましたが、もがきで5…

高校野球が熱い!

東洋大姫路vs駒大苫小牧、面白かった〜。4−0になった時点でこりゃだめだと思ったが、それから再びの大逆転劇。ピッチャー田中が闘志むき出しの熱投!見習いたいものです。ピンチの場面で内野手がマウンドに集まって、それぞれが指1本高々と挙げたシーンは…

8月16日

小雨混じりの天気だったが、これくらいの方が涼しいので、チャリで出発!今日も空いているので走りやすかった。昼休みにまたもや30分素振り!汗だくになるは、その後眠くなるはで大変でした。体が開かないように打つコツが少し分かってきた。レフト方向に…

8月15日

今日はすいてるな〜と思ったら、鍛冶橋交差点で、デモにぶちあたりました・・・。小泉さんに遅延証明請求しよかな?小雨まじり、メーター不調と踏んだりけったりな行きの行程。昼休みに素振りやっときましたっ!やる気だ自分。帰り。路面はぬれてるが、ガリ…

8月14日

いきなりビックリ!永代通りに出るや否や、すげー混んでます!これは何時間かかるか・・・と思ってましたが、八丁堀を過ぎるとガラガラに。どういう仕組みなのでしょうか?その後も交通量にメリハリありすぎ。激混みかと思ったらガラスキになったりと、わけ…

風張林道トレ(8.13)

昨日の野球の影響は残ってて、地面がぬかるんでた関係もあって、踏ん張った拍子に足の付け根をちょっと痛めたみたい。でも速筋と遅筋の折り合いもだいぶ付いてきたようで、野球シーズン最初のような、次の日動けない状況にはならないようです。4時半起床、…

高校野球

練習試合から帰るやいなや、豪雨雷雨がものすごい。だからというわけではないが、久々に高校野球をじっくり観戦した。第三試合の鹿児島工−高知商と、第四試合の早実−大阪桐蔭。第三試合はシーソーゲームでいい試合。鹿児島工は初勝利だとか。第四試合は予想…

練習試合(8.12)

二子玉川グラウンドにて、9時から練習試合でした。9時からだと起きるのもそんなに早くなくて楽だ。もち自走で。23kmくらいだから、ちょっとしたサイクリング気分。相手はSSCさん。去年の2部準決勝であたった相手、かつ大会後も試合したりと、同士…

健康診断(8.11)

本日朝から千葉県庁のため、電車通勤。 まだ昨日(今日だね)の疲れがちょびっと。年に1度のメインイベント「健康診断」が今年もやってきました!ここで最大酸素摂取量がいかほどか、をもとに自らの成長度合いをみることにしています。で、今年は57.3。去年…

鎌倉花火大会(8.10)

3年ぶりの鎌倉花火大会。 隅田川好きの私ですが、海もいいね〜。こういうとこに住んでる田中さんはじめ、みんないいな〜。仕事もほどほどだよな。海面すれすれで上がる花火すごいね。打ち上げてる人は火だるまなのでは?などと思いながら見てました。で、い…

8月9日

電車通勤。お盆が間近で空いてました。

F1ハンガリーGP

F1

やっっとホンダが勝ちました。エンジンとしては92年オーストラリアGPのゲルハルト・ベルガー以来だとか。そんなに勝ってなかったのか?92年なんてつい最近だと思ってたけども。92年っつったらマクラーレンでV12だった頃やね。シーズン前のテストからし…

HERO'S(8.5)サクは健在だっ!

なんもなければ見に行こうかと思ってた興行。 桜庭は健在でした。ダメかと思ってましたスミマセン。普通最初のダウンで止めてるよな。しかし止めてたらこういう試合は生まれなかっただろうし、改めて試合を作るレフェリーは難しいっすね。最初にパンチ受けて…

8月8日

今日も昨日に負けず劣らず渋滞。お盆前ってのも影響してるねこれは。小雨だがチャリ通勤。むしろこれくらいの方が涼しくていいかも。今日は目の前を横切る車が多数いた。のろいトラックが出てきたのには、さすがに頭に来たので、しばらく捕まって引いてもら…