野球雑感(8.21)

さて、高校野球も無事フィナーレを迎えました。斉藤君すごい!しかし苫小牧もよくやった。両校に拍手を送りたい。しかし、日程はよ〜く考えてほしいと思います。準決を2日にできたんだから、決勝との間に1日休養日を挟むことなど、不可能ではないでしょう?>高野連さん

やはり自転車も同様ですが、自分もプレーしていると思い込みもまた違ってくるんだな〜と感じました。見るのとやるのは別問題とは思いますが、重なっているといろいろ思い入れも強くなります。

ちょっと毛嫌いしていた感のあった高校野球も、年取ったせいか(笑)、純粋に彼らはすごい!と思えるようになりました。学生の頃は「あんな高校生周りにいね〜よ!、大人が作った偶像じゃね〜か!」てな感じでしたが。

智弁和歌山の選手が駒大苫小牧に負けて大泣きしてるシーンで、不覚でもありませんが、もらい泣き。こういう涙は死に者狂いで一生懸命頑張ってこないと流せない涙。”テキトーに楽しみましょう!”的なムードが漂う世の中ですが、それじゃこんな気持ちにはなれないね。自分もこーいう涙を流せるよう、打ち込めるものについては頑張りたいものです。

で、明日から我がチームも本チャンの試合を迎えるわけです。去年の準優勝の時に思いましたが、皆が「勝とう!」という1つの方向を向いて走ってることの喜びとでもいいますか、そういう感覚にまた浸ってみたいです。一部昇格しちゃったんで、ちょっと難しいかな?(笑)仕事をはじめ、皆が1つの方向を向いて走るってのは、不可能だしそんなことあったら、ちょっと気持ち悪いですよ(汗)。緊張感も相まって、こういう感覚を味わえるのは身近な事では野球ですね、今は。

WBCでイチローが「このチームでメジャーを戦ってみたい」「もう、やばいっすね。このチームを離れるのがとても残念」の様なことを言ってましたが、気持ちが痛いほど伝わってきよな〜。一体感のあるチームの結束力は、ホントすごいです!

と、いうことで明日頑張るぞ!