マウンテンサイクリングin乗鞍前日(8.26)

起きたら8時。。。思いっきり遅刻!よしおかさんに謝りの電話入れて、支度開始。しかし我ながらノロノロやっていたせいで、つぎの0900新宿発スーパーあずさにも間に合わず、1000発のに乗り込む羽目に。。。少々へこむ。

んでもって、つなぎの悪さも手伝って、松本電鉄に乗り込んで車内を見回すと見たことのある顔が、アライ、ひらやまご両人だ!思いっきり遅刻したことを説明。いやはやお恥ずかしい限りで。。。

1300観光センターの予定が、1600になってしまった。そこから受付を済ませ、下山ボランティアのウィンブレを受け取り、よしおかさんから説明をうける。東京サンエスの方ともご挨拶し、なんとか本日のノルマ達成。ここまでドタバタでした〜。

ワンダーラストの方ともお会いできた。なんでも宿が取れてなかったらしい!そら一大事と思ったが、キャンセルが出た宿がたまたまあって、そちらに移動したとのこと。

それから宿へ。夕食まで多少時間があるので、荷物を置いて、ウィンブレを着て、パトロールと称したコース試走開始!三本滝ゲートまでなら関係者であれば行けるとのことで、サイクリング気分で走る。休暇村を過ぎたあたりで道が狭くなっている。人が多い状況だとトラブルの素かな?警備員の方には爽やかに挨拶を交わしながら往復し、試走終了。工事箇所以外は特に変わった印象はなし。

宿は風呂、飯ともによかった。去年と比べては多少落ちる点もあるが、及第点でしょう。ご飯しこたま食ったな〜。普段は夕食にご飯を食べる頻度も落ちてますが、おかずもうまかったのでしこたま食べた。まあカーボローディングということにしておこう(笑)。

夕食のあたりから、雷を伴う雨が降ってきた。途中激しく降ってきたので、中止を懸念する声も上がったが、なぜか自分は「明日には止むんじゃ〜ん」と楽観視。中止になった03年は台風来てたし、状況が違うんで、今のうちに降ってもらった方がいいかなって感じでした。

2130頃就寝。前日はやること(できること)が少ないので、寝るに限る。