マウンテンサイクリングin乗鞍当日(8.27)〜準備編〜

朝4時30分起床。4時ごろ目が覚めたがうだうだしていた。睡眠時間もばっちり取れた。雨はすっかり上がっているようで、レース日和だね!頑張るぞ〜。

5時に朝ご飯。昨日宿泊者の要望が通り、本来の時間を早めてこの時間に。鳥海山の時のビジネスホテルは、まさにビジネス的対応しかしてくれなかったのと大違い。ええ宿やのう。飯もうまかったので、お替わりした。もう1杯くらいいけたが、レース直前なので、泣く泣くやめておく。

仕事でご一緒しているタナカさんと連絡を取り、観光センターにいるとのことで、アップがてら会いに行く。こんな場所で会うとは違和感あるな〜。松本市が実家なのに、レース会場に来るのは初めてとのこと。しつこく「タナカさんも自転車やりましょうよ!!」と勧めるが、なかなか乗ってくれませんね。

6時30分の時点でかなりの人が集まってる。当たり前か。軽量化の為に戻る。手前の坂は急勾配で、アップにいい感じ。トータルで5往復くらいしたかな?アップする場所ないな〜と思っていたが、なんとかできた印象。

7時15分くらいにチャンピオンクラスはスタートの横断幕前へ移動。中団ちょっと前あたりに位置する。左手前にアライさんだ。お互いに心拍計は外してきた。「レース本番ではリミッターにしかならないよ」と、アドバイスした手前、自分も外したもんね。結果的にはよかったと思う。筧くんが音楽にのって登場!姿は見えないけどアナウンスで様子は分かった。エンターテイメントしてますな〜。余裕の現れでしょうか?タナカさんも右手前でこちらを確認したようだ。手を振っておいた。

スタート3分前くらいから精神集中。最近は「20kmしかないじゃん」とか「1時間ちょっと走れば終わりだ」とか、プラスの方向に考えを回せるようになった。「走りたくない」っていうのはあまりなくなったね。クリートをうまくはめられるかが、最も気にするところ。