「マス・ダンパー」に違法判断!

FIAから違法との判断が下りました。
いろいろ調べたんだが、マス・ダンパーが、従来のダンパーに比べ、「エアロダイナミックスへの動的な装置」であるとみなされたらしい。現物みてないから、どういう仕組みになってるかは、さっぱり分かりませ〜ん。しかし、加重をコントロールできるくらいダンパー内?何かが上下に移動するんでしょうねぇ。バラストが動くみたいな要領かな?

結果的には今禁止されてる、アクティブサスペンションと同類とみなされた、ってことか?働きとしては同じことになるか、加重の上下移動がある分、より進化した効果があると想像されます。マシン内にあるから「空力可動物」って言い方には違和感があるんだけどな〜。

開幕前にOK出しておいて、今頃禁止ってのも一貫性ないんで釈然としないけども、BARが喰らったタンク問題といい、どこかのチームが生け贄になるしかないってことか。。。

チャンピオン争いに大いに影響有りだな!面白くなってきたけど、これでいいのかは疑問。