健康診断(8.11)

本日朝から千葉県庁のため、電車通勤。
まだ昨日(今日だね)の疲れがちょびっと。

年に1度のメインイベント「健康診断」が今年もやってきました!ここで最大酸素摂取量がいかほどか、をもとに自らの成長度合いをみることにしています。

で、今年は57.3。去年の55.3よりは上がったが、2年前に60.5を叩きだしているので、こんなもんか〜、な感想。体脂肪率は順調に減って、ヒッタリ10.0%になった。相変わらず肺活量は年ごとにぶれるので、あまり当てにしてない。

今年は走れているので、数値的には期待を下回ったといったところかな。しかし、考えてみれば、数字的にはまだ、

「上昇余地がある」

ってことなんだよな〜と気が付きました。なんかしかし数値とリンクしてないな。まあこの数値だけでは測れない総合的な要素があるのは分かってますけども。
体脂肪率1桁、かつ最大酸素摂取量60台に乗せた時にどーなってるのか、今から楽しみです。

インストラクターの兄ちゃんには、柔軟性と筋持久性をほめられちまったぜ。「運動している人は、えてして柔軟性が失われる」とのこと。

あとは後日送付されてくるヘモグロビン値と、ヘマトクリットをチェックだ。いつも最低ラインなんですよね(涙)。一度「貧血気味」の判定出た事もあったしな。それ以来鉄分タブレットかじってます。