渋峠ツーリング(7.16)

0630上野から新幹線で長野まで。昨日飲んでいたので眠い。荷物は背ポケのみにした。本日は46さんとで出発。

佐久平あたりから、外は雨模様。長野電鉄に乗っても降ったり止んだりの天候。これは雨の走行になるな、麦草までは無理だね、と思った次第。

意外ときついよ渋峠。視界は雨の割には良好で、横手山の小屋がだんだん近づいてくるのを楽しんだ。

九十九折れでクラクションを鳴らす車が。怒られているのか、応援されているのか不明。峠まで行くと。車のご夫婦に声をかけられた。年齢50くらいの方で、ブルペやっているそうだ。走ろうと思ったが雨なので車で峠まで来たが、このどしゃ降りの中走っている我々を見て嬉しくなるとともに、自分もこの後走ろうかという気になった、とのこと。我々も、電車賃かけて長野まで来なかったら、今日は走っていないと思う。

頂上と群馬側への下りで、写真を撮ってもらった。素晴らしい出会いだった。これぞツーリングの醍醐味だね!今後機会があれば、一緒に走りたいよなぁ。結構足にきて、膝上がぴくぴくいってます。10%看板を信用すると、12、3%くらいは当たり前のようにあるコース。思ったより厳しい登りだ。

途中でツールド草津のゴール地点を通過。レースコースをトレースするように下る。途中ロード乗り1人とすれ違う。ここまで我々だけだったが、ようやくすれ違ったので、大きく手を降っておく。そして天狗山レストハウスだ。雨も止んできた。ケンタに入って食事しているうちに、再び雨が強くなる。

結局ケンタで小1時間程足止めをくらう。このままなら、そこの温泉入って終了か?でも「甘えが入ってる!」って怒られそうだしなぁ。。。なとど思っているうちに雨が小降りに。気を取り直して出発。

長野原から再び登りが始まる。ウインブレ脱いで、先頭を46さんに交代。15km/h弱くらいで一定ペースのいい感じ。46さん素晴らしいペース!しかしほんと長いねこの登り。登り手前のコンビニで確認したら標高1200mくらいまでかと思いきや、その後も登っている。この辺で46さんペースダウンで「先行って」の指示。ラストスパートのつもりで駆けるも、まだ距離があった!

市町村境で待って、頂上の茶屋まで行って休憩。ここで16時。麦草は遠いね。まあ天候悪くて足止めも食ったんで、仕方ないでしょう。またリベンジしにくるとしよう。

ここから軽井沢駅までは、大渋滞。原油高とかいってるが、世の中の景気はいいみたい。でも環境に良くないし、公共交通機関使うとか、我々のように自転車でくるなどしていただきたいものだ。少々腹が立った。

早々に心拍計がいかれ、その後メーターもおかしくなったが、走行距離100kmくらいかな。