大観山箱根周辺ノンストップ(8.23)

野球練習が流れまして、自主トレに励もうかとも思いましたが乗鞍も翌週に控えております故、T岡さん、tinoueさんの練習に混ぜていただくことに。

朝4時起床。前日12時半就寝では短かすぎました。車中でほぼ寝てしまいすみません。秦野中井ICおりてすぐのスーパーに車止めて6時にすぐ出発。湯河原〜大観山〜芦ノ湖長尾峠〜御殿場〜足柄峠〜秦野で135kmくらい。

大観山は登り20kmで乗鞍と距離はほぼ同じ。T岡さんのメディオペースに遅れない事がミッション。序盤はダラダラですが、頂上に近づくにつれて少し急になるというコース。前半は少し余裕もあったが、やはり脚を使ってからの後半は必死。ガスっていて見晴らしが悪かったせいもあり、頂上までの残り距離も把握できずに耐えていたら、何とか登頂。自分1人では出せないペースでした。やはり速い人たちと走ると練習になります。しかし幾つか峠越えした後の大観山だったら、ちょっとピンチだったように思う。T岡さんは安定していたし、tinoueさんもかなり脚が回っていて調子が良さそうだった。自分といえば、ちょっとでも気を抜くと千切られそうな勢いでした。

その後もノンストップでの峠越え。雨交じりの天候で(途中で止んだが)、涼しかったので水分・食料とも十分だったが、途中で半分食べかけのアンパンを落とした時には危機感!取りに引き返すわけにもいかずであせりました。風景みている暇はないが、結構な観光地を何箇所も回っていて贅沢なコースだ!と思いましたね。締めの数箇所の丘越えは、脚使った後なこともあり千切れ気味に通過でした。

ダンシングの姿勢が軸ブレしている旨の指摘を受けた。自分ではなかなか気づけないので非常にありがたかった。今後修正に励みたい。

終了11時。帰宅も13時すぎで、いやー1日を有効利用できますねこれは。洗濯して、野球見て意気消沈したり、カーボンホイールにタイヤ付けようとしたものの失敗したので明日に再度やろうとしたり、無駄に過ごしましたが(笑)。

お2人、ありがとうございます!