鳥海山'07,1日目:個人TT8km(7.28)

今年もやってきました鳥海山。臨戦課程としては納得いってないところもありますが、ガンバります。今年は樋口さんと参加。

前日、由利高原鉄道矢島から宿のユースプラトーまで自走したわけですが、コースのハーフクラスのゴール地点までヒルクラです。荷物満載で、おまけに少々道間違えたりして(看板等ないし・・・)、時間かかって樋口さんに心配されてしまった。

宿は正に合宿所といったところで、初日は閑散としてましたが、翌日は高校生がわんさか泊まってそんな雰囲気に。我々の部屋は「指導員室1」。ドア開けたらめちゃ広かった。感動。

個人TTの出走時刻は15時30分過ぎなので、結構暇。受付済ませて昼飯食ってもまだ時間があります。レースコース周辺でそこそこアップして準備します。

天気予報は雨ってことで、たしかに周囲は雨雲がたれこめてますが、晴れているのでこのままいけたらなぁと思いながら整列。順番を待っていると、あと10人を切ったくらいのところで、ついに大雨襲来!路面が濡れなきゃなんとかなるかという思いも空しく、路面もズブ濡れ。だめだこりゃ、ということでTTにおける運不運を体感しました。努力だけではどーしよもないこともあるということを学びました。同じカテゴリーの男子Cはかなり前から出走しているので、やめようかとも思いましたがとりあえず走ることに。

明日に疲れを残さないことを主目的に、流し気味に走行。Uターンする4km地点でブレーキかけたら止まらない(笑)。「止まらな〜い」と係員にアピールしながら少々ふくらみながらも無事ターン完了。落車しなくて良かった。後半もそこそこ走りで最後の下りはちょっと頑張ってゴール。

結果が。7位だった。しかも3位と16秒差だった。もう大差が付いているものと思っていたのでこれは意外。晴れていれば、とか、もう少し頑張れば、とか、しかしそれで落車してもしゃーない、とかいろいろ思いました。

ちなみに1位はCで唯一11分台を出してダントツの、よっしーさんでした!速いねやっぱり。

引き続きの雨の中、ヒルクラのコースをハーフ地点まで試走しながら宿へ戻りました。