乗鞍スカイラインヒルクライム(裏乗鞍)当日(6.4)その1

4:30起床。素泊まりなので、食事は自分のコンディションに合わせて食べたい分だけ食べられる。このスタイルでいいかもしれない。食事後ストレッチを十分に重ね、6:30スタート地の平湯峠へ向かう。昨日通って勝手が分かっており、12%の坂では"押して"歩く。試走しに下ってくる選手もいて「押しているヤツがいるぜ〜」などと思っているかもしれないが、おかまいなしだ!足を温存。結果的にいいアップになった。

7:00に開会式やって、準備に入る。同じグループの同じくスコット乗りの方といろいろ話し込む。神奈川の人だそうで、次週はMt.富士とのこと。レース後連絡先の交換もしたので、後日一緒に走るつもり。アルペンマーカーの皆も紹介しよう。

で、号砲が鳴ってスタート。ペダルがうまくはまらず少々焦る。我々のグループは一番最後で3クラスひとかたまり。走り始めると、先頭集団にラクラク取り付くことができた。見た感じでは、自分のクラスは2、3人といったところ。ひそかに入賞狙いだったが、ますます色気が出る。

初めの3kmがキツイと聞いていたが、その通りで、ゆっくり入ることを心がけたが、足は使ってしまった感あり。しかし、その後も所々で緩くなる箇所はあるが、基本的に10%くらいはある厳しいコースだね。

前方のなるしまジャージの選手と、つかず離れずの位置関係なので目標にする。同じクラスかと思ったが、後で結果みたら違うクラスだったらしい。中間地点くらいまで来て気持ちが少し萎えそうになるが、草津の反省を生かして踏ん張ったつもり。

10kmくらいの坂がきつかった〜。前に見える道がどういう構造で繋がっているのか不思議な形をして、あり得ない位置に道が!精神的ダメージ。。。なるしまさんと自分との間に自クラスの選手が。3位はピンチか?この人なかなかペースが良い。前半温存していたのだろうか?11〜12km地点も再びキツイがグッと我慢だ。

しばらくして平坦基調になったが、所々に登りがありペース配分が難しい。ラスト1kmくらいからは正真正銘の平坦で、アウター入れて思いっきり駆けた。これができるコースは気持ちいいね。手前の高校生を捕まえようと必死でもがくも捕まらずにゴール!抜かれた選手にも届かずでちょっと悔しい。

しばらくして結果が張り出された。4位!しかしエリートクラスの3位のタイム、自分より遅いよ。。。あっちに出ていれば3位か〜残念!!
ゴール後1
ゴール後2