通勤+筋力測定@東京体育館37km

1月末に全身持久力測定を受けた際に営業されまして、本日は筋力測定に行ってきました。体を固定して膝下のみ可動な状態にして、伸ばす&曲げるの筋力を測定するというもの。負荷を3段階にして測定。中間の負荷では比較的長めの時間曲げ伸ばしをして持久的筋力も測定。

結果は、
・効き脚の左より右の方が強かった(予想してましたが)。
・大腿部にくらべてハムストリングスが弱い。
(大腿部/ハムの比=0.45くらいでしたが目標は0.6)
・持久力的な項目は良かった
(最後5回の平均/最初5回=72%:60%くらいが標準)

というわけで課題は、
・左右のバランス改善
ハムストリングス強化

です。隣がトレーニング室なので、すでに酷使してるハムに追い討ちかけるようにちょっとトレしておきました!というわけで、本日も筋肉痛となりました。

その後帰社して仕事して、なんとか雨が降かったので自転車にて帰宅。着く直前に降り出しました!セーフ。