オールアウト測定@東京体育館、通勤36km

朝ローラー25分。250-280Wで10分。エリートの出力との比較が目的でして、あまりやるつもりなしでしたがメディオ10分できた。出だしはエリートの数値が高すぎでしたが230W超えるとquarkと最大10W差くらいでほぼ安定しまして、エリートメーターも使えるなと確認。

行きの通勤で、バス停近辺のタイヤによる凸凹に体制を崩してコケる。尻餅ついたくらいで済んだ。

夕方から仕事をちょっと抜けて、全身持久力測定(直接法)@東京体育館。1日3人までで、予約なかなか取れません。3度目のトライで予約成功。マスクつけて、体中に電極付けてエルゴメーターこぎます。問診して、1分あたり40Wづつ上げていく設定でオールアウトまで。大体10分くらいで終わりますよ〜とのこと。

見た限りで380Wくらいまで行ったところで脚が回らなくなり終了。心肺的にはまだ余裕があった感覚でした。10分ちょっとで終わると測定中はキツイけどホントにオールアウトしたの?ってな感覚。

【試験結果】
・PEAK VO2/kg:60.7ml/min/kg(基準値比211%)※最大酸素摂取量
・AT trend VO2/kg:42.27ml/min/kg(基準値比260%) ※AT時
・Rc心拍174
・AT心拍155

やたら褒められましたがどーかしら?体重がシーズン中くらいならPEAK VO2/kgは65くらいになるらしい。
LSDやるなら心拍165で、インターバルは心拍174くらいで、レスト中も155以下に落とさないように、とのことでした。心拍域83%がLSDとは!意識変えないと。

あと、下肢と体幹の筋力はもう少し付けてもいいと。下肢はジム行って自分の体重くらい負荷かけてスクワットとか、体幹はバランスボールとかやるべしと。体幹は自宅でできるとして、下肢はジム通いだね。

大変有意義でした。また半年後に行こう。