ロング練@神奈川方面(8.8)

お台場朝練メンバーでロング練。
R_Eさん、tinoueさん、T田さん、まこっちさん、だはらの5名。

【コース】
小田原厚木〜ヤビツ〜宮ヶ瀬〜どうし道〜山中湖1周〜明神峠〜足柄峠〜大井松田〜小田原厚木

まずはヤビツでタイムアタック。藤棚〜頂上まで。
振り返れば、去年の今頃にTTした以来です。ずいぶんご無沙汰してしまいました。朝から暑かったり、ホイールがフルクラムRacing7だったりと、あまり自己新(29分49秒以上)が出る雰囲気でもなかったですが、R_Eさんに「29分半くらいを目指して!」とのことで気合が入る。

ヤビツ峠TT(09.8.8):29分00秒

想定を30秒上回る。前半、少々飛ばし気味かなと思える(感覚的に)ペースで急勾配へ。しかしここの急勾配があまりそう見えず、いつもと風景が違って見えた。ちょっとは成長したかな?あとは淡々と、T田さん、流してるtinoueさん、まこっちさんとパス。後ろから来るR_Eさんから逃げることのみ考えて、たれずに走ることに専念。結果的には抜かれず(攣ってしまったようで残念)。28分台と言いたいところでしたが。楽しみは決戦ホイールにとっておこう。

本日はその後のどうし道を重視してまして、R_Eさんに山伏峠の最後まで着いていくことができればと考えてました。しかし緩斜面が続く道中ですでに一杯の走り。残り2km?くらいのゲートまでは何とか着いて通過するも、直線状の登り区間でR_Eさん、tinoueさんからじわっと離される。一旦離されると差が開くのが早い!次いで離されたtinoueさんをパスして2番手通過。もう少し道中楽に着いていけないとダメ。引き続きメディオの積み上げが必要と痛感しました。

その後山中湖を反時計回りに1周。途中7/11にて補給休憩。「どうし道はもっと粘れると思った」とのR_Eさんのコメント。ヤビツTTはそこそこイケたけど、TTの走りとどうし道の走りはリンクしないかなぁ?などと悩む暇があったら、リンクさせるべく練習あるのみ。あと、下りで脚を止める点を注意された。当たり前だけどレースでは止めないので、レースのための練習をする、ということを改めて認識しました。気をつけよう。

明神峠、足柄峠と同じパターン。もう少し着いていけないとと思いつつ、脚は残ってない。足柄は暑さもピークといった感じでかなりやられた。足柄の下りは1本道に近かったので単独で下ったのですが、後続は川沿いを走ったようで、後は単独走行。頂上で待てば良かったが、曖昧だったここから厚木までの道のりが良く分かった。

連絡取り合った限りでは、皆のすぐ後ろにいると分かり、前を追いかける意識で気持ちが切れずに最後の小田厚の側道も、個人TTの趣きで走りきった。側道の終わりでT田さんと無事合流して本日終了。

約190km。
まだまだ課題が多い。