乗鞍合宿1日目(8.12)

tinoueさんと乗鞍へ山岳合宿を敢行。ロードレース続きだったため、山でヒルクライムの練習というのも久しぶり。本日はT岡さんも途中合流して一緒に練習ということで、トップの走りも体感できるということで多いに楽しみ。

2人で三本滝ゲートまでアップして折り返し。下りの途中で合流し、そのままヒルクライム開始。T岡さんは45分メディオでその後流しとのこと。我々はできる限り付いて行く。後ろに付いてるだけでもんだん心拍が上がり、185(93%)まで。冷戦小屋手前の元・ガタガタ道で千切れる。45分(位ヶ原山荘)までもう少しだっただけに残念。裏乗鞍でもそうだったが、急勾配区間を越えた後の走り方というか、そこでタレないようにできるかが目下の課題。流してる時に追い越すが、再びラストスパートのT岡さんに抜かれゴール。いやしかしあれでメディオってスゴイ。トップクラスが全開で行くことを想像すると、まさに想像を絶する世界。そのさわりを体感できました。T岡さん本人も調子良さそうで、乗鞍へ向けて期待できそうだ。

下ってドリンク補給して2本目。予想通りダメージあり。1本目はシッティングの多かったT岡さんも、ダンシングを最初から織り交ぜて走行。三本滝までは付いていきたいと思うも、手前で千切れる。その後は自分なりに。まーでもタレた走りだったと思います。ゴール地点でSS監督とすれ違う。スペース合宿中ということで、下山中に皆さんとすれ違う。ここでT岡さんは帰京。

3本目。ヘロヘロでしたがtinoueさんはメディオで位ヶ原まで行くというので、自分もいけるところまでということで出発。一緒に行くが心拍170(85%)くらいで、こちらはメディオ以上。何度も「千切れます!」宣言して下がろうかと思ったが、耐えているうちに位ヶ原が見えて一安心。予定ではここで折り返しでしたが、ここまできたらゴールまで行きたくなりクライミング続行。tinoueさんがいなきゃ、メディオ以上で上がって来れないな。一緒に練習できる人がいるって重要だと痛感。

ヘロヘロでゴールしたが、累積標高3600mだし3本走りきったということで達成感あり。

その後は開放感の中、きれいな空気の中、温泉、食事、酒と乗鞍を満喫。走りもおなかも一杯という楽しい1日目でした。