裏乗鞍'07その2

裏乗鞍は、フランスの事考えて、よっぽどグランフォンド福井に出ようかと思いっきり迷いましたが、結局福井は遠いというのと、乗鞍だとついでに美ヶ原の試走ができるという2点により裏乗鞍を選択した次第で。さらについでに表乗鞍もはしろっかな♪と企んでましたが、表彰されちまって時間なくなりました。

畳平で「長野側に降りちゃいけません?」とダメモトで聞いたら、「除雪がまだですよ」とのこと。畳平も去年より雪たくさんあるし、スキー客もわんさかいました。

ついでなので、トンネル通らず安房峠を車で通過。岐阜側は結構雰囲気ある九十九折れでしたが、長野側は雰囲気もへったくれもなかった。

15時過ぎに松本の野球場に到着。急いでチャリ組んでヒルクラへ出発。やっぱり何度走っても激坂は激坂ですね〜。去年「シッティングで通してみよか?」と思ったわけですが、ほんとにできるかな?という気がしました。美鈴湖手前で引き返しました。

降りてきたら、去年感動の嵐が吹き荒れた(!)渡来人祭りが今年もやっていた!!有給申請したのに取れずに帰るので満足に聞けないが、屋台で食べ物は買っておいた。来年は是非最後まで。