ツールド富士(5.5)

行ってきました「ツールド富士」。
Team ARIさんの企画に2回目の参加です。

【概要】*ARIさんブログより
第1ヒート:富士アザミライン約12km
(標高差)約1200m
第2ヒート:吉田口登山道TT約4.3km
第3ヒート:富士スバルライン約23km
(標高差)約1400m
第4ヒート:大室山TT約6km
第5ヒート:富士山スカイライン約14km
(標高差)約1000m

(総走行距離)約180km
(総標高差)約3600m

とのことです。参加者皆、超ドMです!
全てのヒートでタイム計測ですから、手、抜けません。全開です(汗)。

アザミラインは初めてでしたが、話は多方面からよ〜く聞いてますので、走行前は戦々恐々でした。一番キツイあたりでは蛇行、入りました。25Tじゃ足りないですね。前輪浮きました。ゴール後の風景が綺麗でしたね。草津総合4位の鈴木さんが56分台でトップ。自分1時間ちょいで2位。

第2ヒートはヒルクラじゃないんですが、緩い登りで、ここの全開走行は今回一番のキツさでした!4.3kmの長いこと長いこと!先頭のまるさんに追いつけそうで追いつけず、後続の鈴木さんにまくられる展開。なるしまロングランの、道の駅はくしゅうまでの登りを思い出させてくれました。

で、足もそろそろ売り切れてきたのに、まだ行程の半分きてません。第3はスバルライン。ここは3本のうち唯一走ったことがあるので勝手は分かってましたが、距離が長いのに根負けした模様で(汗)。先頭も早々と見えなくなる展開で情けない限り。残り10km看板見て萎えました〜。トップと8分差でゴールでした。がっくし。下りは眠気が襲ってきて、いつ転倒するかって勢いでしたが何とか無事下山。後で話し聞いたらそんな感じの人が多かったみたい。

第4のTTは第2と比べてアップダウンの多いヒートで、なんとか死なずに通過できました。

最後のスカイライン。すでにおなか一杯ではありますが、最後まで走り通すっ!と気合入れるも、心拍は160半ば位までしか上がらず、足取りも重い。すでに第4までは180オーバーで走れていたんだけどなぁ。売り切れるとはこういうことかと改めて認識。タレまくりでしたが収穫でした。5合目に向かう道が通行止めで、分岐がゴールで心中ホッとひと安心。

総合では鈴木さん、まるさんに続き3位でした。が、2人とは大差を付けられており、まだまだやることは多いなと思いも新たにしております。

企画運営に尽力されたARIさんには、感謝です。
次回はヤビツ10本だそうで(汗)、参加するしかないですね!