松本〜八ヶ岳(6.5)

美ヶ原試走後、外湯に入って8:30チェックアウト。一緒の部屋だった学生さんは、静岡の人で、石川、京都、松本ときて、東京へ行くらしい。物静かだが「寝言言ってませんでした?」などと周りへ気も遣っていたし(そういえばに聞こえた)そんなに悪い印象ではなかったな。

宿のおじさんに、今月末にまた来るよと挨拶して出発。
松本塩尻線を走ったが、これがアップダウンの連続。ロングランでも確か走ったんだがこんなだったっけ?荷物も背負っているし昨日の疲れもあるしで、ヘロヘロ。。。

その後20号に入り塩尻峠を目指すが、こちらの方が全然楽。峠まで長いのがタマにキズなだけ。こういう国道にある峠って風情もあったもんじゃないね。

ダウンヒル後に下諏訪着。食事してみずべ公園からGO!しかしこの公園狭いね。レース前は人でごった返すんじゃなかろーか。

諏訪湖はほぼ平坦だけど、水門のあたりはブロック舗装なので、気分はパヴェ。諏訪湖過ぎてから茅野駅までは袖走区間で走れず。20号で茅野駅まで。

茅野市運動公園へはいるといきなり激坂だ!気をつけよう。その後は緩い勾?&が続くも、牧場のあたりから勾配が急になってくる。ピークは8〜9%くらいあるのかな?レース後半だから堪えるはずだ。その後下り区間へ、と思いきやアップダウンの連続だった。んでもってゴール。疲れた。

小淵沢駅へ向かう下りの途中にある道の駅には、足湯があった。以前にはなかったのでビックリ。気持ちよかった。

その後新宿へ下りて、週末いないので散髪してもらうことにして四谷へ行って、おばちゃんに4位の報告して帰宅。125km。