草津当日(4.16)

朝起きたら一面の銀世界!あちゃー中止ださぁ宴会♪と思いながら、とりあえず朝食。食べているうちに晴れてきた。たださんの神通力はすごいね。朝食終える頃にはレースモードに切り替えました。レース前はいつものように長〜いスピーチでございます。あぁありがたい。。。で、温泉街の周回が始まりました。毎度のことながらいいですね。観客の声援は力になります。スタート地点が去年より奥になってました。最初は去年と違いスローな入りを意識しました。途中ペースが一緒な人と併走。先頭交代しながら上がります。ちょっとレースっぽくていい感じ。後で聞いたらしばらく後ろでツキイチされていたらしい。そのうち勾配が急になった辺りから引き離して1人旅に。この時点で「42分代で、このたいむだと20番くらいかな?」とぼんやり想像。残り4kmまではあっという間でしたね。そこからどちらかというと気持ち的にそれ以上いったろーという根性に欠けてしまい、後続の速い集団に目もくれずマイペース。。。特に最速タイムだった常総学院の彼はまさにかっとんでました。ああいう走りを目指したいですね。まだまだ甘いと思い知らされました。で、ゴールタイムと順位は、ほぼ予想通りで、あまりに予想通りで拍子抜けしました。もう少しびっくりできるとリアクションしようがありますが。。。抽選会は、のと以来となる当選!でもジュース1ケース!どうやってもっていくのか・・ということで、お子さんのいる方にもらっていただきました。その日は延泊で外湯と夕食を堪能し、ついでに竹内結子の映画に「ええ話や」と涙してと、当日帰りではできないことができて大満足いたしました。
【課題】終盤できれない「ヒルクラ根性」