松川E1

DNF(4周目で降りる)

同クラスのポールと移動。
朝6時発にしてみましたが、これが失敗で40km大渋滞。それでもスタートが13:30だから間に合う感じでしたが、松川I.Cの手前で事故でしばらくストップ!トオルさんから心配の電話をもらう。数台前くらいにいたみたい。受付開始11:00を若干過ぎて到着。5時間かかったか〜。ポールは前夜、よく眠れなかったみたいで、車中でよく寝てたな。

遅れたわりには試走もしっかりできて時間も余裕あり。4kmコースの方が休めるところがほとんどなくてキツイ印象・・・。スタート整列したくらいに雨が降ってきて、スタート時刻にはどしゃ降り!歌で盛り上げてくれた?ゆるキャラ3人組も、レース前に集中したいという状況でなければ、好感度大でしたが・・・。調べたら「にゃんたぶぅ」というユニットらしく、女性ボーカルが松川町出身とのこと。久々にキヨさんと会えたので良かった。仕事が忙しくて全然乗ってないとのことで、キレのある走りはもう少し先で残念ですが、仕事あっての趣味ですしね。

スタートして最初の急勾配はローリングで、補給所からリアルスタート。どしゃ降りのため靴の中がぐちゃぐちゃで気持ち悪い、と感じる余裕があったのも最初だけ。上り区間がやはり結構長〜い。そしてテクニカルな下り区間で、雨もあって(なくてもそうだと思うが)一列棒状。平地区間で再び一団になる感じで、こりゃ前にいないと大変だ。しかし平地で踏んでしまうとすぐに上りだし休むとこなし!ということで周回を重ねる度に脚が削られます。ポールは終始5番手付近をキープで調子いいとみた。3周目に耐えきれずに離れだし、4周目に入るころには30秒差。目指せ完走でまだまだイケたと思いますが、完走目指して走る気にならず、自ら降りました。。。先週までと違って気持ちが入ってなかったな〜。

捕球所地点で見てると、先頭付近を走ってたポールがいきなりいない・・・。いろいろ話して、たぶんパンクだろうと言ってたら、だいぶ経って怪我措置したポールが登場!4周目のペアピンでコースアウトしたとのこと。アクアタマのゴローさんとかリーダージャージの人をはじめ、7人くらい同じ場所で餌食になった模様。上りで離され下りで追いつこうとしてオーバースピード、って展開みたいです。

周回を重ねる度に先頭集団も人数が1人ずつ減っていく。この辺の選手は強いな〜と改めて思いました。ホソダさんも残念でしたが降ろされるまで懸命に走ってました。

先頭がゴールする前に、ポールを連れて去年おおいにお世話になった、下伊那赤十字病院へ。適当に走ってたら最短距離で到着。骨には異常なしのようで?本人は痛そうですが大事には至らず何より。帰りは期待むなしく小仏トンネル20km渋滞!帰りもポールは抗生物質飲んで寝てるし、レースというより運転で疲れ果てました。

気持ちが入ってないとダメだと思い知らされましたので、これで今シーズン、実質終了。仕切り直して落ち着いたら、まだレース活動に戻りたいと思います(いつになるやら)。