東京都チームロードレース大会(12.5)

優勝!
55分17秒 平均時速約43km/hくらい。
毎ラップ7分切ってたみたい。
(まこっち・みずちゃさん情報)

昭和記念公園にて開催。
お台場練やってる仲間内で「いつしか出たいチームTT」と、以前から言っていたんですが、図らずも実現。マカオから帰国したらメールのやりとりがワンサカきてた!既にお腹壊してたけど、出るしかない!キャプテンR_Eさん、企画提案ありがとう!

先週の大井で現在のタレっぷりを把握していたので多くは期待してなかったんですが、種目はチームTTであり、チームに迷惑かけてはならないというプレッシャーがあっていいです。最低限6周(全8周40km)は!

チーム・イナーメのメンバーはR_Eさん、H本さん、まこっちさん、T田さん、だはらの5名。

予報どおりスタート前から雨で、スタート時には本降り。落車するとチーム員巻き込んでしまうので慎重に。若干遅れ気味にスタートして四苦八苦。1周目から自分には速いペース。H本さんに心配される。これはひょっとすると1周で千切れるか?という危機感の中、必死に喰らい着く。2周半ほどすると体も温まってきた。S/Gの手前1kmからのアップダウンで先頭引いてると、下がって後ろに付くのが非常にツライ。

後半になって、前モモが攣る傾向。あんまり攣らない箇所なのだが先週の大井と同じ傾向で危機感。40kmの短い距離だけどレース強度で走ると関係なく終盤はキツイ。R_EさんH本さんの2人がリードしながら、まこっちさん、T田さんもいいペースで引いてる中、自分は青息吐息で付いてく付いてく必死に。サングラスしてて視界が悪い。かといって取ったら雨・泥入ってくるので取らずに舞え似るのに必死。

何とかラスト1周まできた。H本さんの引き主体でペースが上がる(もしくは維持)。後半になっていよいよ追走が厳しくなってきた。T田さんに付けなくなったと同時くらいに後ろで音が!後輪の感覚が徐々におかしくなったので後ろのH本さんに前に出てもらう。R_Eさんも体調に変調で下がったので、残り3人で申し訳なかったが「3番目のタイム」なので、後は託してユルユルとゴールまで。レースでパンクしたのはいつ以来だろうか?記憶がない。トラブルがラスト1周切ってたので、チームへの影響も最低限だったのが不幸中の幸いだったかな?

という状況の中、2位と約2分差の優勝!らしい。雨が酷くなり、ゼッケンも付ける必要なく、表彰式も省略で撤収という臨機応変な都車連の判断素晴らしいですね。

ローテーションについては、午前中の学生チーム見てても必死に声で指示してたりと、あまりうまくいってない印象でしたが、イナーメは先頭交代はアウンの呼吸でいけました。コーンのあるコーナーで、視界が悪いので右とか左の声出しくらい。朝練で数え切れないくらいローテしてる賜物ですね!

前日に付けたばかりのDHバーでしたが、これないと追走がかなり辛かったと思います。効果の程を思い知りました。とはいえ、付け焼刃なので走り方が素人の域を出てないので、もう少し練習を積んだ段階でまたこの種目に出てみたい。チームTTの面白さを十分堪能できました。