高石杯(10.10)

落車 12周でDNF。

輪行にて後閑駅に9:30着。
電車の友は沢木耕太郎「オンザ・ボーダー」。
ホノルルに持っていった「旅の力」で触れてた話だったので、読むタイミングはバッチリ。
自走でCSCまでの上りをエッチラオッチラ。
自分しかいないか?

12:10のスタート前に雨。
今日のチューブラタイヤ、雨ですべるという噂のコルサEVO CX?なんだけど、雨を想定してなかった。

走り出してすぐ、足も体全体も疲れが残ってる状態と認識。それでも集団ゴールは最低限と思い頑張る。

中盤、よっしーさんが逃げの追走に集団から抜け出すのに着いて行きたかったけど、本日の状態では無理と判断、お見送り。結局逃げが決まった模様。

高校生がゴールした残り2周から一般の選手だけになり、走りやすくなった。雨はいったん止んだけど途中パラパラしていた。タイヤがタイヤなので慎重に走ってたつもりでしたが、ヘヤピンでグリップ失ってコケル。慎重にコーナリングしたつもりでしたが突然来ました。走れたのでゴールまで行ったら旗振られまして終了。ここからがホントの練習だったので残念。

単独でコケて、集団の誰かが巻き添えになったこともなかったので、良かったです。タイヤ替えよかなやっぱり。

ケガもたいしたことなく、自転車も何ともなかったので、不幸中の幸い。日曜日休養すれば十分かと。

しかし年に一度はコケますね。コケたのが練習レース的なレースだったのはよかったですが(失礼)。
ということは、今年はこれでコケないと考えられるので、ここからは安心!ということにします。