枝折峠ヒルクライム(8.2)

090802_1308~0001.jpg
年代別で優勝!
イナーメ1−2。

37分53秒 男子Bクラス1位
Ave_Spd19.2,HR186,Cdc76,MaxHR196
(3km過ぎの登り開始地点からゴールまで)

アップの時から心拍高めで、しかしつらくはない状態で、レースでもいつもより高めだったので、振り返ると調子は良かったのかもしれません。

実業団レース2連戦が終わって少々気も抜け気味でしたが、枝折峠に行ってきました。初めてのコースなので試走は入念に行いました。印象は、淡々と若干緩めの勾配をこなし、最後にグッと上がるコースという印象でした。

試走後から豪雨となり、翌日の天気も心配でしたが、朝から若干薄曇りの、レースとしては絶好のコンディションとなりました。スタートしてすぐに、平坦に強いHIDEのY川さんが飛び出します。春のもてぎエコクラシックで1位だった(自分は2位)し、ディープリム履いていることでも分かるように、平坦系な走りそのまま。さいとーさん、S藤さん、だはらのイナーメ3名が先頭でトレインを作って追いかけます!3km過ぎて勾配がきつくなってYさんを吸収。中盤までは6〜8名の集団で進みました。

中間点過ぎから徐々に後続が遅れだし、Y川さん、さいとーさん、私ともう1人の4人ほどに。再び緩斜面でY川さんが飛び出しますが、見える位置で淡々と。9kmくらいで、さいとーさん以下のペースが落ちたので、単独でY川さんを追走。12kmあたりで急勾配区間があり、そこで捕まえられると思っていたのですが、緩斜面が終わったくらいで捕まえて、Y川さんにツキイチされながら走行。12kmからの急勾配で振り返ったら、後ろはいませんでした。(その後、さいとーさんが2位に浮上して、イナーメの1−2フィニッシュ!)

あとはひたすらゴールまで。残り2kmは脚が回らなくなって、後ろがかなり気になりましたが、なんとか1着でフィニッシュできましたが、ゴールまで遠かった〜。ヒルクライムでの初勝利となり、勝つことの大変さと嬉しさを感じることができてよかったです。美麻、乗鞍と大きなレースが控えていますが、これを弾みに頑張りたいと思います。