日本ダービー(競馬です)

久々にライブ(TVですが)で見ました。

ロジユニヴァースが勝ちました。
ネオユニヴァースもダービー馬で、「ダービー馬はダービー馬から」という格言もあったなぁという感想もありますが、何といっても横山典ジョッキーが、やっとダービージョッキーになったという事実。

ヘルメット取って、スタンドに一礼したシーンは、'91宝塚記念メジロライアンと同じだなぁと、まず思いました。

私の競馬への取っ掛かりはメジロライアンでしたので、強気のヨコテンのコメントに何度痛い思いをしたことか(笑)、という人多いと思います。

オーナーの故ミヤさんが我慢して使ってたとか、いろいろありましたね〜。ライアンのダービーが'90ですから、あれから19年ですか!

あと、一番人気のアンライバルドの岩田騎手!馬のせいにしてるけど、行きたがるのを無理無理抑えて後方待機はいかがなものか?と。行く気に任せたらもう少し結果も違ったのではと思う(ここが一番言いたかったりする)。ベットしてませんが一言。