WBC韓国戦(2次ラウンド1組)(3.18)

午後からずっと会議だったので見られず。
しかし会議の場にいったら液晶テレビWBC中継にチャンネルを合わせていた!国民的行事?

本日の朝練後に通勤車があまりに汚いので洗車がてら、録画しておいた韓国戦を出勤時間まで見る。

イチローが4タコということで「こりゃダメか?」と思って見たら、そんなに酷い状態ではなさそうだった。もう少し期待してみてもよいかな?

初回の3点の取られ方も、運もないかなという展開だった。攻撃もチャンスはあったので、そこからはもうひと工夫必要かな。「バントしろ」ってな論調には同調できない。中盤まではあまり必要な場面はなかったし、岩村なんかも進塁打打ってたし。

日本代表の監督ってのもキツイ仕事ですね。

やってる代表チームは必死にやるでしょうが、見てるこちらはもう少し気楽に楽しんではどうかと。プエルトリコvsベネズエラ戦とか、観客かなり楽しそうなんだけど、ああいう感じで見られないものだろうか。

日本が本気で勝とうと思ったら、普段の試合から公式球使うとか、天然芝の球場にするとか、やることは山積しているので、今やってる代表選手に文句言いたくないです。