お台場朝練(9.24)

本日5名。3周目は強風。

週末レースだからソコソコで、って言っていたのだが、ガツンと走る事になってしまった。今日はO友君、M尾君がいるのでペースアップは必至、だったんですが、あまりそのような心構えがなく、2周目からガンガン上がったのに少々面食らいまして、この周かなりキツかったですね。

「ひょっとすると千切れるかも?」などと危機感抱きながら走ってましたが、こんな心境で走るとものすごく集中できるのでなかなか良いです。あまり疲れているつもりはなかったんですが、スプリント開始したらガツンと踏めず、疲れを再認識しました。

3周目は自分とO友君のほぼ2人引き(割合はO友君が大半)。2人でやっているとお互いに疲れも出てきて、そのうちペースはソコソコくらいにまで落ちたので、2周目よりは危機感なし。終始引きまくりなのにロングスプリントかませるんだから感心してしまいます。

聞いたところ、巡行とスプリントでは使う筋肉が違う!とのこと(別腹なんですね)。こちらはあれだけ道中で脚使うと、スプリントできる余地もすこーししか残されていないわけです。自分も別腹を持ちたい。