小川村BR-3

7位。暑い、過酷。完走率30%くらい。
BR-3ランキングトップのH田さんと並んで最前列へ。参加人数も少ないし、最低でもどっちかは昇級?でもBR-3といえどもそんなに甘くないんだよな〜、などと思いながら待機。隣にBR-2の選手もいて「去年は2も3も一斉にスタートでしたよ」と教えてくれた。後でゼッケンみたら、たまに目標にさせてもらうI沼さんだったような。今度ゆっくり話してみたい。

で、スタート。当然ながら最初は集団。後ろの方で落車があった模様。登りなのに。。。やはり後ろは怖い。東電の青ジャージの選手が元気に引く。我々は付いて行く。で、フィニッシュ地点を2番手通過。

下りでアウターに入れたらチェーンが外れかけた。が、しばらくガチャガチャしてたら入って一安心。下り区間は抜き抜かれつ先頭も見える位置で。たまにコースアウトする人もいて、慎重に走らねばと心する。

再び登り。中盤からジリジリ離される。力が入らない感覚。1周目のペースが速かったかな?H田さんに抜かれ際に先頭の人数を聞かれ、「4人」と回答。頑張ってもらいたい、と言っている場合ではなく自分も踏ん張らねば。2周目は6番手くらいで通過。

最終周。下りの左コーナーでオーバースピードになり、コースアウト寸前!なんとか回避して立て直す。1人に抜かれたような。そして登り。ヒルクライムだと登りは1度だけど、インターバル的に登るこのコースだと、登坂力+スタミナが必要で、加えてこの暑さへの耐性の有無も加わっていたような気がします。少し盛り返して、混走のBR-2選手を何人か交わし、後ろに3の選手が迫ってたりしましたが、順位変わらず。カネコさんの話など聞いてると5〜7くらいかなと思ったが7位ということで。まあ4位以下は一桁順位なら、今やあんまり変わんない(笑)。H田さんは4位ということで、自分のことではありませんが悔しかった!「チームH田」結成しようかなこうなったら。

BR-1のサポート中に高岡さん優勝の報が入り、大いに盛り上がった!

データみたら、やはり心拍は2周目にタレてました。

ogawamura