F1開幕近し2

フジCSにて、BSの浜島さんが出てました。

TCS(トラクションコントロールシステム)が今年から廃止で、見る側としては大歓迎ですが、やる側としてもドライバーの力量が明確になるし歓迎とのこと。しかし去年の富士みたいなコンディションだと、走れないかもね、とも。

TCSでのドライバーの損得について語ってましたが、存するドライバーは、皆マッサを挙げてた(笑)。ハミルトンも意外なことに、GP2での低グリップタイヤに慣れていたせいもあって、タイヤの扱いがイマイチだったらしい。

得するドライバーには、ライコネンアロンソあたり。ライコネンは全然気にしないらしい。あと浜島さんは、引退してるのにシューマッハ兄を挙げてました。マッサと交代かなこりゃ?フェラーリは両極端ですね〜。

セバスチャン・ボーテの評価が高かったのは意外だった。川井、右京絶賛。チャンプカーの実績が通用するのをこちらも期待。

その他個人的に思いつくことは、ホンダはルーベンスやめて琢磨にしてくれないかな、とか、開幕当初はフィジコ(フォースインディア)あたりがドサクサに紛れて来るんじゃないか(でもデザイン担当がマイク・ガスコインってのが気に入らない)、とか、レッドブルはいい加減ニューウィ効果が現れないとつらいなとか。