もてぎエンデューロ:4hソロの部(9.30)

おきなわ130km向けに、ロングランをレースペースで練習したいなということで。次週の富士も考えましたが、その翌週のJCRCとの連チャンは避けたいと思いこちらへ。距離的に7hより4hだろなということでこちらへエントリー。

しかし分かってますが、もてぎは遠いなぁ。当日移動すると朝3時起きとかそんなレベルで。おまけに本日はどしゃ降りで、行きたくはないが行くしかないなという感じで。

位置づけとしては「練習」なので、気楽。先頭集団は速いんじゃないかと思ってたので、どこまで行けるかがテーマ。どしゃ降りの中スタート。こんな雨の中のレースは初めてですね。

集団走行してると、どしゃ降りで前のチャリの上げる水しぶきがスゴイ。目にドカーンと入ってコンタクトしてる身には視界確保がシンドイ。が、我慢しながら走行。落車も頻繁に発生。真横でやられて大いにビビったり。とにかくコーナーでラインをキープに専念。あと、レイアウト上減速箇所が多いので、加速時に結構足使わされました。集団の前にいれば大したことなかったのですが後方でしたので。

スト2周くらいでペースが上がるも何とか付いていく。が、少々足にきたりで、付いていくのに精一杯という状況になりまして、なんとか集団での位置をキープしながらゴールという按配。

4時間は長いようであっという間だったのが意外。150km弱くらい走れましたので、目的にはちょうど良かったです。結果は9位と、格好良く言えばシングルフィニッシュだ!中身が伴ってませんが、6位入賞圏も集団内の選手だったので、ちょっぴり思うところもありますが、もう少し前々で展開しないと権利はないなと素直に思いますね。我々の集団の30秒前にトップ2人だったんですが、いつ抜け出したのか全然分からず。視界不良だし仕方ないか。最後まで集団内にいられたのは収穫か。

F1どーなったかなぁ?と思いながら、ホンダコレクションホールで歴代ホンダ車を拝んで帰宅。