ついに決勝戦(9.11)

先週の順延から明けて火曜日、ついにやってきました決勝戦です。スケジュールが変わって、出場できない人もいたりして調整も大変でしたが、何とか人数確保に至り、ほっとひと安心。平日開催なので、試合前までの勝負もあって大変なんです。

試合前はあわただしいので今大会はやるの忘れてましたが、決勝はやっとかないと、ということで円陣組んで「絶対勝つっ!」と気合入れました。じゃんけんで負けて後攻。

むこう 3000010 1 5
こちら 2000011 0 4
(延長8回)

やっぱり立ち上がりは重要。初回に四球でランナーためられてタイムリー&エラーで3点取られました。そつのない攻めで、こりゃ大差もあるかな〜と思いましたね。しかーし、そんな雰囲気を払拭する、つなぐ野球で2点取り返しました!自分も打てれば文句なしでしたが、最低限一塁→二塁にランナーこれで流れは止まって互角になった感あり。

その後はお互いの投手が立ち直って投手戦に。お互い守備も堅く、緊張感で張りつめた、しかし静かな試合展開となりました。

6回表。うちの投手も疲れが見えだした頃で、先頭打者に四球を与え、ランナーが溜まる展開。タイムリー打たれて2点差に。なかなか重い1点。

6回裏。向こうの投手も疲れてきた。先頭に四球。無視一塁で自分。盗塁待ちで2球見逃すが、2球ともド真ん中で、打ちたいところを我慢。2−0から四球選べたのは大きかった。ランナーも三塁までいって無死一三塁。初球から私、盗塁敢行。二塁に投げてくれれば三塁帰ってこれるなと思いながら走ってたら、投げてくれました。だいぶ前で刺されましたが、交錯プレーになったので、球持ったセカンドを押してバランスを崩させる。ちょっとは時間稼げたはず。ともあれ再び1点差。

迎えた最終回。何とか向こうの攻撃を0点に押さえてこちらの攻撃。ヒットで先頭出塁。その後四球でランナー溜まる。ライトフライから連携が乱れたのと、うちの好走塁もあって同点!!いや〜大いに盛り上がりましたね!サヨナラのチャンスだったのですが、1番、2番(自分)ともに凡退。悔しい。1本出ていれば。

なんと延長戦ですよ。決勝戦に相応しい展開じゃありませんか。審判がルール確認に本部に走る場面もあったり。ゴゴイチでうち合わせもあるので、時間も気になったりと、色々入り乱れておりました。

8回表。先頭四球等で一三塁。でも、見事に牽制で一塁を刺すことに成功!うちの投手は皆牽制がうまい。ほれぼれします。二死三塁。ショートゴロ、これでいけるかと思いきや、ファーストにショートバウンド。ファースト(自分)取れずに後ろへそらす!あぁ〜重い1点が向こうに。。。記録上はショートエラーですけども、あれくらいファーストが取らなアカンのですよ。痛恨の極み。

8回裏。ポテンヒットで出塁。こういう出方の方が相手はイヤなはず。四球を交えて一二塁。パスボールもあって二三塁までいったんですが、2連続三振。相手投手も最後の踏ん張りだ。二死二三塁。まだサヨナラの場面は続く。ポコンと投手と二塁の間に転がって、ベースへの競争!同時というか、ランナーの方が早くね?というように我々には見えましたが、「アウト〜!」言われてしまいまして、ゲームセット。