マウンテンサイクリングin乗鞍'07当日

1時間7分36秒で56位くらい。

乗鞍は人手ごったがえしているし、アップにはローラーだろうということで、珍しくローラー持参。しかし、朝ご飯食べてからゆっくりしたせいか、アップにかけられる時間が15分くらいしかなくなってしまった。チャンピオンクラスでいっちゃん最初なもんで、慌しいっすね。宿がスタート地点に近かったので、直前に行けば、うまいこと中盤くらいに列に並べるので助かった。

スタート前は心拍130ちょいくらいありましたね。横から声かけられて、誰かと思えば樋口さんでした。お互いガンバロー。

スタート!前の選手がゆっくペースの集団が形成され始める。りスタートだったせいで、漕ぎ出しも遅れたしクリートはめるのも遅れ、少々遅めのスタートになってしまった。大勢には影響ないけども。休暇村までは先頭もどうにか見えていてペースは少々速いか?よくわからない。が、ペース的にはそんなにきつくないのでいい感じ。同じようなその後の三本滝ゲートまでは緩斜面区間だけども、

中間地点ちょっとまでは、自分でもいいペースだと思ってまして、こりゃ普通に走ればタイム更新かと思ったんですが、舗装された悪路区間あたりからペースがガクッと落ちまして、残り5kmからは抜かれまくり。

残り距離とタイムから計算して「最悪10分くらいか?」とあきらめムードでしたが、それでもなんとか7分台でまとめられた。

しかしあのペースダウンは何なんだろうか?去年の2分落ちだけどまあ実力の範囲内でしょう。もう少し自力付ければいい話ですよ。反省(続く)