裏乗鞍'07その1

車がないと不便なのは去年把握したので、レンタカーを借りて出発。初めてローラー台も持ち込んでみました。午前中病院に行ってから出発したので、到着がきりぎりになりました。R158など、車だと坂も楽だな〜。運転はブランクありありですが、なんとかなるもんだね。

レースの名簿を眺める。BRは活況ですが、一般クラスは各50人くらいでローカル色満開。うちのクラスを見ると、ヒルクラ上位常連のOさんが。こりゃダントツトップだな。だけどあとは聞かない名前なので、ひょっとすると大差だけど二着はあるかな?と思いつつ就寝。起きたら腕の包帯がほどけてた。風呂にも入れないし邪魔だな〜。

当日の朝、自分としては早めに行ったつもりでしたが既に良い場所は満車。ちょっと下で準備開始。ローラーでアップ。心拍180ちょっとまで上げて、クールダウンして準備完了。調子は悪くないような。腕の包帯取れるの心配だったので、アームウォーマーでカバーしてみました。

スタートは2カテごとに。うちの30-35と、その上の36-40が同時スタートってことで。バンっ!となって300mくらいで先頭5、6人に。その前をOさんがぶっちぎりで行っちゃいました。5、6人の中に自カテの500番台はおらず、皆600番台。上カテなのに速ぇ〜。申し訳ないけどツキイチで。しかし3km地点の夫婦松までにはサヨウナラ状態で。膝の包帯は回してると少々気になりました。まあなくても付いてなかったでしょうが。

で、ここからは不本意ながら二着キープしよかと。ほんの少し自嘲気味に走って、自カテの選手が着たら併走していこうという作戦。と、思ってましたが最後まで誰も来ず。

途中でコンタクトレンズ右が外れるアクシデントが!はめ直す余裕はなかったんですが、なんとか掴んで背ポケに入れることに成功。しかし見にくいね。しかししばらくして今度は左も取れそうになる。これが取れたらシャレにならん!ということで必死にはめ直し、なんとか視界確保。あぶない。

しかし乗鞍スカイラインは休むとこないな〜。コース自体は表よりタフで魅力的ですね。途中2人くらいに抜かれましたが、600番台。無視無視。今日はこれが限界。すみません。ラストの平坦もあまりスパートせずにゴール。タイムは全然見なかったけど、見たら53分台!?この走りで?と思ってよく見たら59分台でした。去年の4分落ちだよこりゃ(悲)。着だけ見ていてある意味作戦通りなのに、タイム見てヘコむ自分。面白いぞ。

表彰台ですが、トップの10分落ちだしあまり喜べませんがな。あまり喜べず、とっとと帰りたかったんですが、もらうもの貰って。両手に抱える程でしたので、車で来ていてよかった。