JCRC第3戦群馬CSC(4.22)

Dクラスで5位でした。一応入賞。
(6km×5周=30km)

雨予報だったので、落車対策(笑)でフォンドリ君(通勤車)を投入!突然の召集で彼も戸惑ったことでしょう。フロントだけニュートロンにしたけどね。

やはり昨日の筋肉痛が残ってますね。特に腰が。だりぃ行きたくないと思いつつ出発。JCRCは去年の修善寺以来2戦目。前回Xクラス。

輪行して駅から現地まで自走したんですが、ハードな峠道じゃないですか!聞いてないです(笑)。5kmほどえっちらおっちら登って到着。入口の係の人に「自転車で来たの?」と驚かれてしまった。みんな車だね。

コースが分かってなかったので、レース前に試走があったのは助かりました。しかし試走の後すぐにレーススタートだった!トイレに行きそびれました。。。

で、スタート。状態が状態なので、ラスト2周くらいまではおとなしくしてよう。登りはインナーにさっさと落として足温存。2周目か3周目の登り、中団で落車あり。怒号が飛び交ってました。結果みたら巻き込まれた人はDNFだったような。

スト2周目くらいから予想通りペースが上がって付いてけない人が徐々に脱落。付いてってる選手も登りはだんだんつらくなってる模様で、自分前に上がる。

最終周。2番手に付けてて、そこから先頭を代わる。1/3くらい先頭引いた、というか引かされた格好。下りに入ってから皆前に行ったが、再び登りに差し掛かりペースダウン。ここでアウトから再び前へ。ここまでは一応思い描いた通りで。ラスト2kmの直線で先頭見える位置に4、5人いたわけですが、最終コーナーで自分の前に出た選手がオーバースピードかブレーキミスかでアウトに膨れて斜め前の選手と接触・落車!自分と横にいた選手、かろうじて避ける。しかしこの時点で先頭と分断されまして終了。スプリントもなしで5番手でした。

落者の前に入れば勝ち負けできたかもしれないので少し残念。それより先頭に出た時点で、後ろが付いてこれない雰囲気もあったので、メイチがけで逃げ打っても面白かったかなぁと思いました。ロードレースも面白いっすね。

帰りは、草津でのトラさんを見習って自走。
「自転車は歩道走れ!」とねーちゃんに言い捨てられました。追いついたんで睨み返しておきましたけどねっ。甘いよねーちゃんロードは速いゼ!

さいたま新都心くらいで日が暮れたので輪行

210km