Moto GP(9.24)

ツインリンクもてぎにてMoto GPを観戦。
4時起き、5:10上野発宇都宮線に乗り、7:00ちょっと前に宇都宮駅到着。お〜いるいるもてぎ行きバスに乗る人の行列だ!こういう光景から煽られるわけです、レース当日は。

こっちはロードで自走。35km弱といったところか。ラクチンだ。というそばから、途中道をロスト。まあでお余裕をもって来たので問題なし。

観戦場所は最終の90度コーナー。
レースは125cc,250cc,MotoGPクラスと続く。最初っからバトルが熱い!一番のオーバーテイクポイントなこともあり、結構いいシーン見られました。250ccの青山博一の走りにはシビレタね!序盤、まさに90度コーナーでトップに立ってからは後続を前に出さない走りっぷり。表彰台では感極まって、声になってなかったのも好感持てた。

MotoGPは、予選での好調な走りそのままに、カピロッシがほぼ独走、危なげなく勝利を収めた。途中追い上げられる場面も、ちょっぴりあったけども、ペース配分していたんでしょう、おそらく。ロッシのパフォーマンスが見られず残念だけど、チャンピオン争いは12点差に縮まったし面白くなってきた!ヘイデンはプレッシャー受けつつの走りで、いまいち精彩に欠けていたように思う。これからが正念場。

中野真矢の最終ラップ・90度コーナーでのオーバーテイク、行けたら漢!だったが、転倒リタイヤ(完走扱いかな?)。我々ファンへの思いと受け止めましたよ!来年こそトップ争い頼むよ!

オフィシャルパンフ、めったに買わないけど購入して、帰りの電車で熟読。最近のバイク界の様子がよく分かった!あれ〜ビアッジいねーなーとか疑問に思ってたもので、時代に追いつきました。

帰りも自走。行きと違って下り基調だからラクチン!車は大変だろうな〜。自転車が一番速いよ多分。