東京マラソン受付

土曜日は東京マラソンの前日受付のボランティアに行ってきました。

感心するのは、皆さん積極的に参加されているからか、最低限の説明で自発的に動けるところ。ボランティア経験も豊富な方々ばかりで、臨機応変に対応されてました。

たまたま時間前に対面に座られた方は、世田谷からのお2人で、色々楽しい話を聞かせていただいたんですが、友人が北海道からボランティアの為だけに来るそうで(!)、これに限らず全国をボランティア行脚しているそうです。観光だけではなく、ボランティアも込みで色々地域を回るというのも楽しそうだなと思いました。いろんな人がいるなぁ。

10:00〜20:30まで、長丁場で結構疲れました。