神宮クリテ

神宮クリテに参加してきました。イナーメ関東支部から5名参加。
エースのR_EさんH本さんがともにここまで乗れてない様子で、たのみの我らがT田さんもスキーでリフレッシュ中ってことで、乗ってるマコッチ&ダハラのコンビで!と一瞬思いつつ(笑)整列。

1周1.5kmのコースを8周で、偶数周にポイントが5、3、2、1と付いて、最後に10位までに12〜1点くれる仕組み。しかしポイントの付かない1周目から皆速い・・・。特にペアピンの立ち上がり加速は皆速い!ので、前に上がってた方がいく分楽だし勝負にも絡める可能性大ですが、その脚なし。3回目のポイントとなる6周目あたりになると、皆疲れてきて多少ペースダウンするのは去年と一緒。その辺で前に上がってみるけど、ポイントかかる周回は付いていくのに精一杯でした。

去年は「可能な限り前で展開」って役割がありましたが、今年はその辺が曖昧だったのもいけなかったかなと。自分の脚なりに、どうすればレースに絡めるかをもう少し考えとく必要ありでしたっ!

まったく不得手なタイプのレースですが、出てみると、ゼロ発進加速とか、H本君が言ってたけど「皆、下向いていて展開が把握できていない」など、課題が分かって面白いです。こっからスタートですね。

レース後、仕事しに事務所へ。難しそうなこと頼まれたので長時間を覚悟してたんですが、明け方までかかってしまった・・・。雨も止んでいたので、それは良かったけど、やたらお腹が減るのには困った。