昭和記念公園チームTT45km・2位

昨年に引き続きチームで参加。出走順は去年勝ったからか1番目。
自走にて8:30出発で10:30着で若干早めに到着。R_Eさん、Aライさんも自走で来た模様。入口でT田さん、まこっちさんとも合流。

ゼッケンつけたら試走の13:00までやることがなーい。R_EさんのSpeed Conceptをマジマジと見せてもらう。TTバイクカッコイイ。

で、試走した感じだと中央にパイロン立ってて相当狭い印象。2箇所の折り返しは、こりゃ無理があるでしょ。コーナーも多くて1箇所タイトなところがあるので、そこはプラケット握るかなと。

【ラップタイム】リザルトペーパーより
トータルタイム1:03'58"30(+01'09"68)
(以下手元計測)
LAP1 6:12 LAP6 6:26
LAP2 6:19 LAP7 6:28
LAP3 6:21 LAP8 6:28
LAP4 6:25 LAP9 6:33
LAP5 6:21 LAP10 6:24

ケイデンスを見たかったんだが、まともにデータ取れておらず。

1周目はおとなし目の入り。ちょっと遅いかな?ってところへ「遅い」の声が。気合入れなおして走行。しかーし序盤でT田さんが前触れも比較的なく切れる。。。うーむ先は長いが4人か。細かいアップダウンと2箇所の折り返しで案の定脚にくる感あり。5周目くらいからシンドくなり始める。

まこっちさんちと厳しそうで、R_Eさん間髪入れずに交代で先頭へ。その後ろの自分は後ろに付くのに必死。ローテはパイロ区間では難しいので長め。上り区間の終わりで変わるのがスムーズに変われて良い。折り返し区間は最徐行に近い減速。リアも押せる限りスイッチ押して軽くしながらターン。ターンも下手すると前とハスりそうになるので慎重に。なぜか先頭でターンする機会が多かった。その後の加速は、気をつけてはいましたが後ろが離れる場面が多々あり、もうちょい押さえる必要あったかなと反省。

すれ違うシナジーが、だんだん近づいてくる。ポールがニヤ〜っとしているのはよ〜く分かったですが、早々に3人になってるのには気づかず。

終盤のタイトコーナーで後ろのまこっちさん、自分のリアにハスって転倒。肩が心配です。これで3人、切れたくても切れるの厳禁!脚にキテますが必死に走行。終盤はR_Eさんに結構な時間引いてもらいつつ、Aライ君かなり厳しそうで、ローテはスキップ。なんとか最終周。3番目のゴールタイムなので、Aライ君を気にしつつゴール。シナジーには何とかラップされなかったが、1番はないな、という展開でした。

下りで踏んでかないとタイム伸びない、というのと、もうちょいギアかけていく必要あり、というR_Eさんのご指摘ごもっともだなと。各自独走力上げ必須だと痛感。

表彰式で、来年以降ここでの開催は厳しい旨の説明があり。残念ですが、今回のようなコース設定でも問題ありなので、適切な代替地を探してもらいたいと思います。