木祖村1日目

個人TT】13分24秒 80位(出走141人)

この手の種目は、鳥海山の1日目にあるTTを2回経験しておりますが、あちらはほぼUターン1回のみの単純なコース。こちらは超テクニカルコースということで、なってなかったです。

スタート台も経験済みで、緊張感はなし。K浜さんから「登り全力、その後の下りは流すくらいの気持ちでGO!」とのアドバイスを受け発進しましたが、それにつけてもコーナー攻めなさすぎですね。登り全力のみ実行できたような。後ろで見ていたT田さんも「バー持つのかハンドルなのか、迷いすぎ」とのことで、ま〜なってなかったです。来年は何とかこなしたい。

【ロードレース9周×9km】第2集団で完走
 57位(出走141人 完走94人)

個人TTの順位によりスタート順がグループ分けされ、中団でスタート。T田さん、まこっちさんを3台ほど前方に見るような形で巡行。もう少し上がっておくべきでしたが、皆いい位置に付けたいのは同じで、なかなかこれ以上行けない展開。まこっちさん位置取りがうまい。

周回を重ねるにつれ、集団の中ほどにいると思いきや、振り返ると最後尾という事態も結構あって、状況把握もできてなかったですね。登りを終えて5周目にさしかかる下り区間で、補給をゆっくりノホホンと取っていたのが響きまして、油断してたら集団から少し置いていかれ、追いつこうと必死に踏むも下り区間でもあり差は詰まらず。しばらく抵抗を試みましたがダメだと認識して後続集団を待つことに。

結構な時間待ったのですが、なかなか集団が現れず、前方を見ると登り区間で少々ペースダウンした集団が見えたりして、再度チャレンジするかと思うも現実的じゃなかったので、もう少し待つことに。そうこうするうちにやっと第2集団が!2名ほど「一緒にゴールまで行きましょう!」と声かける人がいまして、自分もまだ脚は残っているし、積極的にローテに参加。まこっちさん、M田さんもこの集団にいる。

残り2周くらいになり、完走もほぼ確定した頃、2名ほど集団から抜け出す選手が。そのうち集団に吸収されるのを何度か繰り返す次第で、意図が分からない。集団を追える状況でもないし、そんなに元気なら鬼引きしてくれればいいのに。「一緒に行きましょう!」って声かけたのに、聞く耳なかった?

そんな感じで進み、何とか完走。最後までアタックかけてた人がいたです。明日にその元気を取っとけばいいのに。積極的に引いてた選手と喜びを分かち合い、本日は終了しました。

レース後、R_Eさんに「だはらさん、レース中一度も見ませんでしたね」と言われ、ガーン!と凹む。明日はちゃんと先頭集団で走る!が課題です。