ツールド八ヶ岳(4.19)

1時間11分18秒 男子D 11位

ヒルクライムやるには準備不足と痛感しました。
年齢別ですが、濃いメンバーで走り甲斐がありました。
スタートからチームメイトのさいとーさん、今回ご一緒したsynergyのtinoueさん、taizさんが前に陣取り安定して余裕ある走り。自分はどこまで付いていけるか、いけるところまで行くというのが課題。

急勾配区間が終わって緩くなり、九十九折れが始まるあたりで集団は6,7人くらいに絞られる。自分ではもう少し早く切れるかなと思っていたので、少々予想以上。とはいえ、いつか切れる予感はしていて、その後さいとーさんの引くペースに耐えきれなくなり切れました。

ここまでは、今の状態考えるとまあまあかなと思います。状態上げれば付いていけるイメージはあったので。

その後、緩斜面区間では引いてもらいっぱなしで付いていくのも青息吐息。スキー場超えてからは脚が文字通り「パッタリ」止まり、ケイデンスも60くらい(泣)。誤魔化しながら何とかゴール。ダメダメでした。

大いに反省しましたし、反省材料もできました。
・体重減らせ(56.8kg:乗鞍時+3.8)
・山登れ

ケガ明けのリハビリと、年度末くぐり抜ける中で、平地はお台場練で徐々に必要な筋肉も戻ってきていたので、今まであえて絞ったりしませんでしたし、今は体づくりが優先だと思ってたので、まあいいんですが、それにしてももう2kgくらいは減らさないとダメですねこりゃ。

タイム比べても意味ないですが、それでも去年より45秒くらい早いので、いい意味で捉えてこれから上げていければと思います。

言い訳がましいのは嫌いですが、感想でした。

さいとーさんの優勝、及びsynergyのご両人の入賞、おめでとうございます!