ツールド八ヶ岳(4.13)

チャンピオンクラス1時間12分03秒 19位

都内は雨天だったみたいですが、レース当地は晴天に恵まれて何よりでした。今回tinoueさんと初遠征だったんですが、終始ゲラゲラ笑ってた印象しかないという楽しい遠征となりました。次回も楽しみですねこりゃ。tinoueさん入賞おめでとうございます!朝練メンバーから入賞ということで嬉しい限りです。

チャンピオンクラスはエゲツないメンバーだし初参加なので持ちタイムもないので目標が設定しずらかったんですが、自分より少し速いであろう、○さんとI沼さんを目標にしました。タイムも大まかに12分台くらいを予想。

スタート前に知った方々とご挨拶。H中さんに「指示したら前引いて」と冗談飛ばされました(笑)。落車で脱落が残念でした。

高岡さんに、スタート直後にハイペースになる旨聞いて、覚悟してたんですが、急勾配終了までは平和なペースで一団。緩くなってから皆ペースアップしてこちらはサヨウナラ。○さんに抜かれて、I沼さんとは抜きつ抜かれつな展開で、目標となる人が近くにいることになり予想通りだったんですが、ジワジワ〜と離されていきました。付いていけなかったのは残念ですが、発奮材料にしたい。

スキー場の手前あたりから、調整途上であろうM崎さん(チームメイト)と併走。こんな機会は滅多にないので、走りをじっくり見させていただきました。速い人は回転も含めて走りが一定ですよね〜。レース後に色々M崎さんにアドバイスもらって収穫でした!ありがとうございます。自分でも思ってましたが、走りにムラあり過ぎと改めて。ヒルクラでの走り方がなってないなと。自力アップと走り方を両方バランスさせながら向上させないとと思いました。ポジションも再考かな?

ゴール近くの平坦区間で少し頑張って1人くらい抜いたような気がしますが、終始淡々と走ってゴール。12分フラットくらいで想定通りなんですが、想定どおりだとあまり書くこともないんだよなぁ。特に残り6km〜4km区間ケイデンスが落ちて、走りがダレたのが一番の反省点です。

実力相応な結果なんだけど、これで実力相応だってーのが悔しいんだよな〜。周りは皆速いし。次回は東日本(BR-3)