2月22日

朝。お台場2周+晴海大橋2回。昨日珍しく仕事でグッタリ状態だったので、走りに行くのしんどかったが、気乗りしないが行っておいた。まあ走ってしまえば気持ちいいんですが。

鍛冶橋交差点の手前で、後ろから原チャのクラクションでの煽りに遭遇。はあ?まっすぐ走っているだけでヘンな走りしてるつもりはないんだけど。交差点で追いつき口論に。

「何で車道走っているんだ」
「道交法では云々」
「ウインカー、バックミラー付いてないから危ないだろ」
「趣味だか何だか知らないが、何様だ」
などとデブがホザク。ツッコミどころが満載で嬉しくなりましたね!

「自転車は車道走るものなんだ。道交法持ち出すんなら、道交法ちゃんと読んで来い!」
「ウインカーの代わりにちゃんと手信号出してるし、常に前後左右確認してるっつーの!」
「趣味で乗っちゃー悪いのか!それに今乗ってるのは通勤のためだ!」

などと返事してスッキリしました。もう少し売られたケンカを買いたかったんですが、立ち去られてしまい終了。

でも、自転車に乗らない一般人の意識って、こんなもんかもなぁと改めて思った次第です。

帰り。雨降ったの?雨上がりの路面を慎重に。有楽町あたりで降ってきた、と思ったら晴海あたりで止んだ。なんとか何事もなく帰宅。