父島へ(12.29-1.4)その1

年末年始は行けそうで行けない東京都、小笠原諸島・父島へ行ってきました。船しか交通手段がなく、しかも25時間かかり、しかも行って来いするのに5日くらい要します。しかし海外のように、ピーク料金もないし、寒い時期に暖かいということもあり、年末年始に行くにはぴったりと思った次第で。

きっかけは、一昨年くらいの年末にJ-WAVEで、小笠原諸島を話題にしていて、東京都なのに冬暖かい!という旨の話しをしていたのをたまたま聞いたことですね。寒いのキライなので。

泊まったのは「父島コテージ」
http://www.k2.dion.ne.jp/%7Ecottage/

koteji
コテージからの眺めは最高!おが丸、二見湾が一望できます。港から5、6kmあり少々遠いのですが、自転車持込の我々には問題なし!港までの買出しがちょうどよい運動でした。宿の直前の坂はキツイんですが・・・。

基本的に自炊で。父島の物価高いので、送れるものは送るべしのアドバイスにより酒・缶詰等は事前に。我々で作る食事もとっても美味でした。こんな感じで。

dinner

毎日、食って寝て運動して、ばかりしてましたが、全く飽きることなく、むしろ帰国日(笑)にはかなり名残惜しい気分に。オーナーの女性の方からデザートの差し入れを頂いたり、着いて2日くらい寒かった(といっても長袖一枚で十分)のでストーブいかが?と心配していただいたりと、何かと親切にして頂いた次第で、感謝感謝です。(続く)