カーリング観戦(11.23)

男子、女子ともに1試合ずつ観戦。1430〜2200まで。
選手も大変だが、見る方も体力必要ですねこれは。

場内FM放送を聞きながら観戦すると、試合展開がよく分かっていいですね。人生に当てはめると面白そうなコメントがいろいろ。

「100%のAプランと共に、常に失敗したときのBプランを用意しておかなければなりません」
「たいていは、最初に浮かんだプランが正しい場合がほとんどです」
「調子のいい時ほど、いいショットを追い求めすぎて、そこに落とし穴があります」
「20cm違うだけでミスショットになります。が、失敗したからといって全くダメなわけではなく、そこから思わぬ良い方向に行くこともあるから不思議です」

等々。勉強になるな〜。

試合は全勝の中国相手に苦戦するかと思いましたが、スキップ・モエのビッグ・ショット(日経新聞より)が決まり、大差の勝利!あれば現場で見ていて、ホント凄かったというものでした。

また関東圏で、開催してほしいですね。